アンケートモニター登録

2017年5月5日金曜日

整理整頓術!

こんにちは、schallです!







世間はゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしょうか?






私は、特に予定もなく過ごしていますw





まあ、大学生活も4年目になると授業がなくて毎日がGWみたいなものですけど(^^;






ただ、何もしないのももったいないので、最近は部屋の掃除をしています





元々、部屋が散らかっているのが気に入らない質で掃除とか好きなんですけどね






それで、前から気になっている所があって、、、






それがPC周り






机の上にPCを置いているんですけど、一人暮らしの家で収納が少ないため、レジュメや資料などが山積みになっていました…






こんな感じ

















※個人情報の関係でモザイクをかけています






まあ、汚すぎてモザイクかけたのもあるけどw






見ての通り散らかっています(^^;






本当はタブレットもあるので、そっちも使えるスペースを確保したいです






そこで、みんなの味方ニトリに駆け込みました!













こいつを買いました!















相変わらずモザイクで囲んでいますが(^^;






おかげでPC周りすっきりですね!






山に埋もれていたタブレットも復活、これでデュアルディスプレイ()の完成ですw






これを買って思ったのですが、綺麗な部屋に見えるようにするのにはコツがあるなと






個人的な意見ですが





・収納用品を活用する

・家具に統一感を持たせる

・家具の配置にこだわる






この3つが重要になってくるのではないかと思います






まず、収納用品を活用するということですが






例えば片づける前の私の机を見てみると、大きさの違う紙やファイル、書類などが適当に重ねられています






綺麗に立てかければそこまで汚く見えないのかもしれませんが、紙切れがぐちゃぐちゃになっていたり、今にも崩れそうになっていたりと、 見た目がとても悪いです






ならば、それを隠してしまえばどうか?






そう、収納用品は見栄えの悪いものを隠すことができるのです!






それで見た目は綺麗になります






あとは収納用品の中身を仕切ったり、不必要なものを捨てたり、ケース内の整理も必要になります







まあそれは工夫次第なところもありますが、私が買ったような大きさの違う引出のついたものを選ぶと、物の大きさ別に分けることができます






せっかく整理しても、どこに何を入れたかわからなくなったら本末転倒ですからね








次に統一感ですが、今回私はブラウンのボックスを選びました






なぜなら、机がダークブラウンだから





さらに私の部屋は全体的に木目調の家具や収納になっています






色合いも、それに合うように考えています






今回買ったボックスには、明るい色のものもあったのですが、暗い色の机に置くのでそれに合わせました






このように、周りと調和する違和感のない色遣いをすることで部屋がきれいに見えます!






最後に家具の配置ですが、家具の配置を工夫することで部屋が広く感じたり、デッドスペースがなくなったりします






例えば、部屋の両サイドに家具を置くと部屋が狭く感じてしまいます






壁の一面にだけ家具を置くのが一番デッドスペースがないと思われますが、一人暮らしの狭い部屋では、壁に家具、窓際にベッドを配置し、L字型に置くのも有効だと思います






これは私の部屋の見取り図ですが、最初はこのように置いていました











ペイントで作った拙い絵で申し訳ありません(^^;






青で囲ったところが主に私がいるところです






配線の関係もあって、テレビ棚がベッドの前にしかおけず、テレビを見るときはベッドで…






それに、ベッドとテレビ棚の間がデッドスペースとなっており、何人か人が来たら居場所がないなんてこともありました






しかも、ラグ(2畳分)とベッドが被っていて、ラグをフルに使えていませんでした






そこで、このように変更しました















物の大きさが変わっているのはご愛敬で(^^;






このような配置にすることで、使える場所を広くとることができるようになりました!






ベッドとラグが被ることなく、ラグは全面使うことができます






欠点としては、ベッドとテレビ棚の隙間が埋められず、そこに物を置いているのですが、ほこりが溜まりやすいです(-_-;)






まあ、一人暮らし向けの6畳一間なのでしょうがないような気もしますが…






とにかく、これでデッドスペースは減り、空間ができたことで広く感じます!






 部屋が狭いと思ったら、レイアウトを変えてみるのも手かもしれません






ここまで書いてきましたが、一番のコツは、物を増やさないことだと思いますw






ただ、部屋を整頓するための最低限のものは必要です






整理された部屋だと掃除がしやすくて、部屋を綺麗に保てますからね






ゴールデンウィーク、時間がある時に部屋の整理や掃除をしてみてはいかがでしょうか?






ではさようなら












0 件のコメント:

コメントを投稿